よくあるご質問



Q. ○○はありますか?
A.入荷取り扱い商品はHPに記載されているもののみです。ただし、日々商品が入れ替わりますのでこまめに チェックしてみてください。今日はなくても明日はあるかもしれませんよ♪

Q.○○はいつ入荷しますか?
A.フルールマルシェでは、その日の市場の中でも安く入手できるものをメインに仕入れをしています。ですから、市場に出ていてもいつ入荷するかは入ってみないと(市場が終わってみないと)分かりません。安ければ仕入れるし、高ければ仕入れないからです。

Q.○○はいくらくらいしますか?
A.市場で取り引きをするという性質上、花に定価はありません。その日によっても変わりますし、季節によっても大きく変わることもあります。市場で取り引きする商品をその時の仕入れ価格によって金額を決めていますので、事前に価格は分かりません。その時によって価格は変動します。

Q.○○が完売になっているのでまた入荷したら送ってほしいのですが・・・
A.同じ商品が入荷しても価格がその時によって変わります。その日の価格を参照のうえ、改めてご注文ください。

Q.○○を仕入れてほしいのですが。
A.価格を少しでも安くお届けしたいので、基本的に予約注文はお受けしておりません。なぜなら、セリというのは狙って買おうとすれば高くなる傾向にあるからです。ふだんフルールマルシェでお届けしている価格より高めにご予算を設定していただいて、なおかつ1ロット単位でご購入いただける場合はご注文の対応もできる場合がありますので一応ご相談ください。それ以下のご注文は安くご提供したいという性質上御遠慮ください。

Q.在庫表示があるのに欠品があるのはなぜですか?
A.基本的にはほとんどありませんが、ごくまれに、欠品になることがあります。カートを自動計算で残りが算出されるシステムを利用していますが、フルールマルシェの場合、多くの方が一つだけでなく、いくつもの種類のお花を一度に購入され、最初の商品をカートに入れてから実際にご注文内容を送信するまで、ある程度時間がかかります。残高が減るのは、カートに入れた時点ではなく、実際に情報が送信されてからになりますので、同時に何人かの方が購入作業をしていた場合、そのタイムラグによってカートに入れた時点では在庫はあったのに、実際に注文したらもうなくなっていたり、同時に注文を送信される場合など、どうしても管理しきれないケースがあります。また、なんらかの事情でカートが利用できない方が、FAXでご注文されることもあります。この場合、HPでの残高に反映しませんので、後でこちらで手動で訂正することになります。この場合も、ご注文の入った順に手配しますので、そういった場合にのみ、欠品が生じる場合がありますのでご理解ください。

Q. 特価バラを注文したのですが、いつ入荷しますか?
A.分かりません。入荷の目安は各商品ごとに記載していますのでそちらを御参照ください。目安の範囲内で入荷する場合は、ご連絡は出荷の御案内のみになります。万が一、予定より大幅におくれる場合などは、「遅れます」とご連絡をいたします。この場合も、次はいつなら入るのか、お約束はできかねます。万が一キャンセルしたい場合はすみやかにご連絡ください。

Q. フルールのお店に近いのですが、取りに行ってもいいですか?
A.基本的にはお断りしていますが、「送料や手数料を節約するためにどうしても取りに行きたい!」という場合は、ご注文時に要望欄にご記入いただければ対応いたします。ただし、「簡易包装のため、プラスチックの苗ケースに入れてご用意したものをそのまま持ち帰りいただく」「ご注文の翌日までには御来店いただく」「思っていたのと色味が違うなどいかなる場合もキャンセルはしない」など、ご了承いただいた場合のみとします。万が一、翌日までにご来店されない場合は、その翌日には出荷いたします。

Q. フルールのお店には近いのですが、マルシェはどこにありますか?
A.フルールマルシェはフルールが運営する、バーチャルショップです。よって、マルシェの実店鋪はありません。ネット上の販売のみになります。

Q. フルールに近いのですが、お店行って商品を見て選ぶ事はできますか?
A.上記の理由から、できません。フルールの店鋪上にあるのは、「フルールの商品」であって、「フルールマルシェの商品」ではありません。価格の設定も全く違います。マルシェの商品をどうしても取りに来られる場合も、こちらでご用意したもののみになります。お客さまご自身で選択はできません。

Q. 安すぎるので、商品が心配なのですが、生物ですが状態は大丈夫なの?
A.マルシェの商品は価格がもともと安いものをあつかっている訳ではありません。市場で取り引きされている、ふつうにお花屋さんで扱う商品で、「たまたま安く仕入れた」ものを、「価格設定を安く」してお売りしています。中卸しのような価格で、一般の方が1つずつ購入できるお店とお考えください。

Q. 問い合わせをしたいのですが電話番号は?
A.フルールマルシェはネット上のバーチャルショップなので、マルシェとしての電話番号はありません。基本的に、質問、お問い合わせはメールでお願いします。少しでも安く商品をお届けするためにも、お電話でのご質問はご遠慮ください。